サッカー

テニスマンだった私が息子のサッカーブログを立ち上げた理由

こんにちは、えーちゃんです。突然ですが、今回は個人的な話を少ししたいと思います。というのも、最近息子のサッカーがとびきり面白い!!!その理由はなぜなのか?そして、このブログを立ち上げた経緯なんかについても今回は触れていきたいと思います。

 

 

息子のサッカーがおもしろい!

えーちゃんは昔から日本代表や海外で活躍する日本人選手をテレビで観るのが好きでした。
一方で、高校生からはじめたテニスを大人になってからも続けており、テニスは見るよりやりたい派!毎週かならず2日は練習をし、試合にも出るくらいでした。
そんなどちらかといえばテニス優先だった自分に、最近変化が起こりました。
それは、自分のテニスの試合よりも、息子の試合を優先したくなってきたということです。
自分の試合なんてどうでも良いと思えるくらいに息子のサッカーが面白い!
そう感じられるのは、いくつかの要因があげられます。

息子のサッカー環境について

息子のKくんは、サッカーを幼稚園年少から始めて今年は小学2年生。サッカー歴4年になります。
幼稚園では平日週1回。小学生になってからは土日半日週1〜2回という感じでやってました。
現在息子の通っているクラブは、幼稚園と提携しているスポーツクラブで、そこが小学生メインで土日は「選手コース」もやってくれています。
「選手コース」は土日半日約3時間。とにかくドリブルをひたすら磨くようなクラブです。
小学1年生に土日3時間×2は正直体力が持たないので、息子は土日どちらか1回を目安に通っています。
このクラブの良いところは、月会費ではないこと!
登録料として毎月1000円かかりますが、あとは参加するたびに1回1000円払えばいいのでとても重宝しています!

低学年の今はキャンプや旅行などにも行きたいですしね。先輩パパたちの話を聞く限り、そのうち、親とは遊んでくれなくなるらしいので(涙)

とにもかくにも、息子の練習をただ見るのはそれはそれで面白いとは思ってました。
が、しかし
最近なおさら面白いのです!

最近特に面白いと思う理由

最近息子のサッカーか特に面白くなったと感じるのは、やはりチームが勝てるようになってきたからです。

最近上手な子が入ってきてくれました。その子は圧倒的なオフェンス力!チーム内断トツの得点王です。
とにかく攻める力が素晴らしい!その子がボールを持つだけで、一気にゴールのにおいがしてきます(笑)
新メンバーのおかげで、今まで試合に出ても3位ばかりだった息子のチームですが、急に優勝争いを繰り広げるチームへと変貌しました。
これが理由です(笑)
やっぱりスポーツは勝ってなんぼですよね♪

息子のために何ができるのか

さて、そんな新メンバーのおかげで勝てるようになってきたチームですが、肝心の息子はチームの中でどんなポディションにいるのか。
それは意外と共存できるポディションにいます。
それは「ディフェンダー」だからです。
(正確には、センターバックとボランチの間の子みたいな感じです)
ちなみにこれはコーチや親がやらせた訳ではありません。自分で「守りをしたい!」と言い始めました。
息子はなぜか幼稚園のときから集団の中にはあまり入りたがらず、後ろから傍観してボールが出てきたところを狙うタイプでした。

幼稚園くらいの試合はお団子サッカーなのですが、そのお団子に入りたがらず…

ある日理由を聞いてみると、
「足蹴られて痛いから」
だそうです。

わが子ながら「軟弱者!」と思いましたよね…(笑)本人には言っていませんが

そんな傍観者だった息子ですが、それが気づくとスイーパー(清掃人)のような存在となっていて、チーム内でも中々いい仕事をするようになってきました。
というわけで、試合には何とかメンバーに入っていた息子と新メンバーの活躍により、強くなってきたチーム。
そんな息子を応援するために一親として何ができるのか。

息子を応援していきたい

そんな息子を応援すべく立ち上げたのが、このブログです。
このブログでは、自分の子供たちを応援していきたい親御さんに向けて、少しでも有意義な情報をあげていければと考えてます。
応援よろしくお願い致します。